スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼灸マッサージ師からみた冷え性

さて、今回は鍼灸マッサージ師からみた冷え性についてです。

まず男女の冷え性の違いについて。

女性のほうが圧倒的に冷え性に悩んでいますが一番の違いは筋肉量です。

心臓から送り出された血液は全身の動脈を通り各細胞に酸素と栄養を送ります。

そして老廃物など不要なものは静脈とリンパで回収します。

行きは心臓のポンプで送り出されます。では帰りは何のポンプで回収していると思いますか?

実は、筋肉のポンプで回収しています。ふくらはぎが第2の心臓と言われるのはそのためです。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、どうしても筋肉のポンプが弱くなります。

そのため、回収効率が下がり、むくみや冷えといった症状が出やすくなります。

冷え性を改善するためには、血行を良くするのが一番です。

適度な運動で全身の筋肉をよく動かすことで、静脈やリンパからの回収が早くなりむくみや冷えといった症状の改善に効果的です!

人間も動物です。動物とは動く物と書きますよね?

冷え性を改善するためにもよく動きましょう!

ただし、動き過ぎは筋肉を痛める可能性があるのでマイペースでお願いします。

次回に続く


クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍼灸マッサージ師からみた冷え性

さて、今回は鍼灸マッサージ師からみた冷え性についてです。 まず男女の冷え性の違いについて。 女性のほうが圧倒的に冷え性に悩んでいますが一番の違いは筋肉量です。 心臓から送り出された血液は全身の動脈を通り各細胞に酸素と栄養を送ります。 そして老廃物など不要なものは静脈とリンパで回収します。 行きは心臓のポンプで送り出されます。では帰りは何のポンプで回収していると思いますか? 実は、筋肉のポンプ...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
プロフィール

柴田 雄一朗

Author:柴田 雄一朗
数多くのJリーガー、競輪選手、プロレスラーなどの施術を手がけ、 現在はプロ野球選手、フィギュアスケート選手の施術も行っています。 口コミでのご紹介が多く、1日の来院者の8割以上がリピーターの方です。今までに約20000人以上の施術を行ってきた、岡山のマッサージ治療院てぃーだ院長。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村冷え取り健康法
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。